フローリングの古いワックスを剥がしてみた!!

2018年6月30日

苫小牧明野店のみたにです!!


先日フローリングのおそうじに行ってきました!!


フローリングが汚れてきて、さらにワックスが所々剥がれてきて困っているとのことでした。


洗浄前の写真が下になります。
IMG_0681
一見キレイに見えますがよく見るとフローリングに無数の穴が空いているのがわかりますか??


クリックで画像が拡大されますのでご覧ください。


剥がれたところがまわりのフローリングの色と違いますよね?


これってワックスが茶色く汚れてしまっているんです。


穴が空いているところが本来のフローリングの色なんです!!


次に洗浄中の写真をご覧ください!!
IMG_0688
フローリングはとてもデリケートな素材なので、専用の剥離剤を用いて優しく洗浄しております。


従来では少しずつ手作業で擦り取って作業しておりましたが、今回はおそうじ本舗の秘密兵器『スチーム』で熱を加えて作業効率をUPさせてみました!!


ボロボロと古いワックスが剥がれ落ちるとこうなります!!
IMG_0683
おわかりいただけたでしょうか?


写真上部が作業前。そして下部が作業後です。


もう言う必要がないくらいの違いですよね??


本来のフローリングの色はこんな感じなんですよ!!


全部取り除くとこうなります!!
IMG_0690
汚れたワックスが取り除かれて穴も完全に分からなくなりましたね(^o^)


これがワックスによる被膜のないフローリングの状態なんですよ。


さらにここからもうひと手間掛けてみます!!
IMG_0693
秘密兵器②超小型ポリッシャー『ナノエッジ』の登場です。


スチームと手作業でも仕上がるのですが、目には見えない残留物を取り除くために今回はこちらの道具ですすぎ洗いしてみました!!


これで安心して、新しいワックスを塗ることができます!!
IMG_0695
ワックスを塗るとこんな感じに仕上がります(´▽`)


フローリング全体が明るく蘇りましたね!!


フローリングの清掃は毎回毎回、この剥離作業が必要な訳ではございません。


何度かワックスを掛けていくうちに、フローリングの光沢が増していきますので、一度キレイにしたら次回は洗浄してワックスを掛けることが一番良いメンテナンスとなります。


フローリングの状態について分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
pagetop